<アドバンスリーグ2部優勝>グラゼルネアレンジ

明けましておめでとうございます。初めまして、Maku.mintと申します。
今回はこの構築でアドバンスリーグ2部優勝(自演)、およびこれのアレンジでリアルラフメイカカップ全敗(0-3) という落差の激しい戦績を収めましたので記念に記事を書かせていただこうと思います。初めて書くのでかなり拙い文面になると思いますが温かく見守ってくださると嬉しいです。

・使用構築

・構築経緯 (アドバンスリーグまで)
VGC2016に流行ったbig6の並びをベースに、弱体化を受けたガルーラとアローを外すことを考え、代役として新たに猫が打て晴れ下でグラードンとのシナジーがあるガオガエンを採用。余った一枠にはオーガレックガエンのような並びに圧力をかけるためにフェアリーZコケコを採用し並びが完成。

・アドバンスリーグ後
ガオガエンを意地HDSベースから陽気ASに変更。

・個別解説

ぽけっとふぁんくしょん!

ゲンシグラードン@べにいろのたま(おわりのだいち・いじっぱり)
175( )-255(252)-180( )-153( )-110(4)-142(252)
だんがいのつるぎかえんほうしゃ/ドラゴンクロー/まもる

コンセプトその1。レックウザに親を殺されたグラードン
・断崖の剣 メインウエポン
・火炎放射
威嚇でA-1⤵︎の時炎のパンチより火炎放射の方が火力が高いと聞いたので採用。威嚇サイクル回されても等倍以上ならまあまあ入るので使い勝手は良かったです。
・ドラゴンクロー
グラードンのドラクロ採用率はPGLで園外だそう。レックウザピンポで採用。S順番的にガリョウテンセイを受けてからB⤵︎したレックに向けてドラクロを打つと確1がとれる。断崖外しが怖い時に詰めに打つこともたまにあります。
・まもる
慎重に扱いたいため採用。

ぽけっとふぁんくしょん!

ゼルネアス@パワフルハーブ(フェアリーオーラ・ひかえめ)
231(236)-135( )-131(124)-167(4)-133(116)-123(28)
ムーンフォースマジカルシャイン/ジオコントロール/まもる

コンセプトその2。調整は2016の記事を漁ってたら良さそうなものを採用しました。(A255ダブルダメ断崖を2耐えするそう)鉢巻レックのガリョウテンセイをミリ耐えしてくれたりとこの硬さは大活躍でした。技はテンプレなので説明はありません。

ぽけっとふぁんくしょん!

ボーマンダボーマンダナイト(いかく・おくびょう)
170( )-139( )-100( )-162(252)-101(4)-167(252)
ハイパーボイスりゅうのはどう/おいかぜ/まもる

メガ枠兼威嚇枠。
ハイパーボイス
メインウエポン。全体を削るのが役目
りゅうのはどう
レックウザピンポで採用。流星群にするとレックに確1が取れるのでそれと選択。
・おいかぜ
S操作。決まれば一方的な盤面を作り出すことが容易となる。気がする
・まもる
説明不要

ぽけっとふぁんくしょん!

ガオガエンガオガエンZ(いかく・ようき)
170( )-167(252)-110( )-90( )-111(4)-123(252)
ねこだましフレアドライブ/DDラリアット/ほえる

威嚇枠兼地雷枠。最速ガオガエンとは誰もが予想するまいて、相手のオーガ+サポートに対してオーガより早く動いてサポートを単体、もしくは隣と一緒に削りきる動きができました。かなり可能性は感じた一体。
ねこだまし
隣の補助
フレアドライブ
メインウエポン
DDラリアット
ガエンZのベース技。まあまあな火力で使いやすく、トリルを貼ってくるドータクンクレセリアを確1で持っていったりできました。
・ほえる
迷った枠。蜻蛉やまもるでも良かった気がします。そもそもオーガレックが多すぎて遂行対象のゼルネに当たらなかったりゼルネがほえる警戒してジオコン積んでこなかったりとあんまり刺さらなかったです。(単にプレイングの問題でもある)

ぽけっとふぁんくしょん!

カプ・コケコ@フェアリーZ(エレキメイカー・おくびょう)
145( )-121( )-105( )-147(252)-96(4)-200(252)
10まんボルトマジカルシャイン/ちょうはつ/まもる

オーガレックメタ枠。フェアリーZでオーガレックガエンみたいな並びに圧力をかけていく..つもりだったがプレイングのせいか選出率がダントツに低かった。
10まんボルト
メインウエポン
マジカルシャイン
サブウエポン、レックなどにまあ刺さる
・ちょうはつ
トリル、ゼルネが苦手なエルフーンなどを見るために採用。
・まもる

ぽけっとふぁんくしょん!

ドーブルこだわりスカーフ(テクニシャン・ようき)
162(252)-40( )-55( )-36( )-66(4)-139(252)
ねこだまし/キノコのほうし/このゆびとまれワイドガード

地雷枠。スカーフキノコのほうしで上から眠らせていくのがお仕事。催眠対策が薄い構築にはぶっ刺さります。とういかキノコのほうし以外はこの型使うならほぼ自由枠だと思います()
ねこだまし
終盤の盤面コントロールに。打つと次から機能しなくなるので慎重に。
・キノコのほうし
メインウエポン。PC下での猫騙し代理
このゆびとまれ
ゼルドーでよくある動きができます。雑に使えて強いです。
ワイドガード
ゼルドー同士の対面で初手相手ドーブルが猫をドーブルに打ってきて相手ゼルネがジオコン積んできたら使います。(こっちのゼルネもジオコン積む事がほとんど)ほぼ相手がマジシャぶっ放してくる事が多いので1ターン分アドが取れます。みたいな感じです。

・選出

基本選出
相手に胞子が通りそうな時。
ゼルドー裏グラ@1orガエンドーブル裏グラゼルネ

胞子が通らなそうな時
ガエンマンダ裏グラゼルネ

対オーガレック、グラゼルネ
ガエンマンダ裏グラ(ゼルネorコケコ)

・最後に
これを握ってた感想として、この構築自体はかなり力があると思いました。ただ今回の大会で結果を残せなかったのは僕のプレイング面での力不足だと感じています。次またこのような機会がありましたらさらに練度を上げて挑みたいと思います。AL、及びリアルラフメイカカップの運営の方、及び対戦してくださった方々、本当にありがとうございました。